4−2 算数科公開授業
- 公開日
- 2019/11/18
- 更新日
- 2019/11/18
お知らせ
5時間目、4−2で算数科「計算のやくそくを調べよう」の単元で公開授業を行いました。今日のめあては、「ドットの数の求め方を1つの式に表すにはどうするか考えよう」です。問題のドットの絵を見て、同じ数のまとまりをみつけたり、ドットを移動させたりして計算の方法を工夫して考えました。
タブレットを操作して、ドットを同じ数ずつ囲み、どのように式を立てたら簡単に計算できるのか、いろいろな方法で考えました。自分で考えた方法をワークシートにも書きました。ペアやグループで話し合ってそれぞれの意見を共有し、全体の場でも発表しました。4−2の子ども達はすごく落ち着いていて、よく考えて学習していました。花丸です。