学校日記

今日の児童集会(住吉川小学校いじめ0宣言)1年

公開日
2020/01/15
更新日
2020/01/15

お知らせ

2学期に各学年で「いじめについて考える」取組をしました。今日はその学習で学んだことを各学年の代表の子ども達が発表し、住吉川小学校全体で共有しました。

1年生は、道徳の時間に「やめろよ」というお話を読んで、いじわるされている子を見つけたらどうするか考えました。
・もし、いじめられている子がいたら、かわいそうだから助けたい。
・みんなで「次からしないでね。」と、話し合いをする。
・こわいのは一瞬だから、「ぽんた」みたいにいじめている子にダメだと言う。
・みんなで協力して、「悪いことはやめて。」って言って止める。
・「こんきち」みたいに、いじわるする人になったら、みんなに嫌われるからしない。
最後に、「1年生みんなで助け合って仲良くしていきたいです。」ということばで発表を終わりました。