学校日記

住吉川いじめ0宣言(2年生)

公開日
2020/09/14
更新日
2020/09/14

お知らせ

今日の児童朝会で、「住吉川いじめ0宣言 報告会 2回目」を行いました。今回は、2・4・6年生が発表しました。

【2年生】
2年1組
ぼくは、いじめのおべんきょうの時「いいところみいつけた」というお話を読みました。そのあと、友だちのいいところをたくさん見つけました。友だちにも見つけてもらいました。
ぼくは、いじめをしてきた人に、いいことを言ってあげたら、いじめをした人が自分のいいところを見つけていじめをする人が少なくなると思いました。
これからは、いろいろな人のいいところを見つけるのをがんばっていきたいです。いじめを見たら、たすけて、楽しい気もちで毎日すごしたいと思います。

2年2組
わたしは、いじめについてべん強しました。いじめは、ぜったいにしてはいけないことだと思いました。なぜなら、みんなの心がきずつくからです。そして、みんながかなしくなると思いました。
わたしは、いじめをしている人を見つけたら、すぐに大人の人につたえた方がいいと思いました。わたしは、そういう人がいたら、いじめられた人やいじめた人、まわりの人、家ぞくがいやな気もやかなしい気もちになるし、いのちにかかわることもあるので、いじめは、ぜったいにあっては、いけないと思います。

2年3組
ぼくは、いじめをぜったいにゆるしません。なぜなら、人がいやな気もちになるし、なかまはずれにされるとかなしくなるからです。
もし、ぼくのまわりでいじめがおこったら、ぼくは中に入っていじめを止めます。そして、なぜそんなことをしたのかを聞いて、やった人をちゅういしたいです。
ぼくは、みんながなかよくできるように、いろいろな友だちとたくさんお話をしたり、いろいろな友だちと遊んだりしていきたいです。これからも人にやさしくして、いじめをなくしていこうと思います。