学校日記

1/18 今日の児童朝会

公開日
2021/01/18
更新日
2021/01/20

お知らせ

児童朝会をオンラインで行いました。

今日は、子ども達に「大阪市小学校学力経年調査」のことや感染症対策のことについてお話をしました。

先週の火曜日・水曜日は、3学期が始まって早々に、大阪市小学校学力経年調査がありました。
経年調査を受けているみなさんの様子を見に行きましたが、全ての学級でとても集中して取り組んでいました。
長文やしっかり考えないと解けない問題もたくさんあったと思います。
それでも最後まで粘り強くがんばりましたね。

3学期の始業式で、「1年間のまとめをしっかりしましょう」というお話をしました。
住吉川小学校全体では、3回目の校内漢字習熟テストに取り組みます。
1学期と2学期の合格率は、85%ぐらいでした。
漢字習熟テストの目的は、その学期に学習した漢字をみなさんが確実に覚えることです。
日々の練習の積み重ねが大切です。1度にたくさんの漢字を覚えることは難しいですが、学習した時に確実に読んで書けるようにしていくとすぐに頭の中に入ると思います。
習った漢字をその時に確実に覚えること、そしてその漢字をできるだけ使うことを意識して自分のものしていきましょう。

最後に、いつもお話していますが、コロナの感染が全国的にものすごい勢いで増えてきています。
1月14日(木)より、2月7日(日)まで、大阪にも緊急事態宣言が出されました。
また不要不急の外出をしないように呼びかけています。
毎週同じことを言いますが、みなさんは、マスクの着用・手洗い・消毒をきちんとして感染予防をしっかりしましょう。
それから、寒いときには、教室でも上着を着たりひざ掛けをしたりなど、自分の体調に合わせた防寒対策をして、風邪をひかないように気をつけましょうね。