学校日記

2/22 今日の児童朝会

公開日
2021/02/22
更新日
2021/02/22

お知らせ

今日の児童朝会では、以下のようなお話をしました。

早いもので、今週で2月が終わりです。
昨日は、最高気温が20度ぐらいと、とても暖かい1日でしたね。今日も最高気温が19度になるとの予報が出ていますが、明日からはまた寒気が流れこんできて、寒い日が続くようです。冬から春の移り変わりは、このように暖かい日と寒い日が繰り返されて、どんどん春らしいお天気になっていきます。
ところで、みなさんは、どんなことで春を感じますか?学校の中でもいろいろなところで春の訪れを感じることができます。
理科室前のカンヒザクラは、つぼみがピンク色にどんどんふくらんできて、今にも咲きそうです。職員室前の花壇にはかわいいクロッカスやヒヤシンスが咲き始めました。1年生が育てているチューリップもぐんぐん大きくなってきています。築山の梅の木もつぼみがふくらんできました。それから、まだわかりにくいですが、桜の木も枝の先の方の芽がふくらんできていますよ。休み時間、運動場に出たときに、みなさんも春を見つけに行ってみてくださいね。

最後に、先週の水曜日に発生した傷害事件の容疑者はまだ捕まっていません。登校は、みんながたくさん登校している時間帯に遅れないように家を出ましょう。下校時は同じ方向の人とできるだけ一緒に帰りましょう。一人一人が安全に気をつけて過ごしましょうね。