社会見学(5年) -阿倍野防災センター
- 公開日
- 2017/02/06
- 更新日
- 2017/02/06
高学年
1月24日(火)
今年も5年生では、阿倍野防災センターに社会見学に行き、防災についての学習を行ってきました。地震の揺れを体験したり、火災の煙のこわさを体験したりしました。地震により倒壊した街並みのコーナーに行ったときは、さすがに少し驚いていたようです。
また、公衆電話で緊急の電話のかけかたや消化器を使っての消火活動の体験をしたりしました。この学習を生かして、災害に万が一出合った時には、慌てずみんなで助け合える行動力を培っていってもらいたいものです。