校長室の窓vol15「春の交通安全運動」〜その1〜
- 公開日
- 2023/05/23
- 更新日
- 2023/05/23
校長室の窓
今回の校長室の窓は、「春の交通安全運動」のお話です。今年は5月11日〜5月20日までの間、実施されます。
交通安全運動の重点として、3点が挙げられています。
(1)こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2)横断歩行者事故等の防止と安全運動意識の向上
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
(2)横断歩行者事故等の防止については、住之江区長を通して区役所のまちづくり課との連携、住之江警察との連携を進めています。
本校の校区内では、学校の西にある交差点が、歩車分離式の信号(下の写真参照)になっています。この交差点を歩行者信号が青のときに、自転車が渡るのを本当によく見かけます。自転車は軽車両ですので、歩行者信号が青の時は渡ってはいけません。
高校生も勢いよく渡っていたので、該当する高校の校長先生にもお会いして、高校生に指導してもらうようにお願いしました。
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底は、「校長室の窓」vol12でもお知らせした通り、自転車を運転する時には、乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されました。
今日の夕方、子どもたちの下校に合わせて、地域を見回りました。地域の見守り隊の皆さんが、朝の時間帯だけでなく、放課後の時間帯も見守ってくれています。本当にありがとうございます。
子どもたちが安全に登下校できるように、これからも地域、区役所、警察署との連携を深めていきたいと思います。次回の校長室の窓vol16「春の交通安全運動」〜その2〜では、保護者の皆様に、児童のお迎え時のお願いをしたいと考えています。ご覧いただくと嬉しいです。
加賀屋東小学校 校長 辻 信行