8月31日(月)学習の様子 外国語科 6年生
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
お知らせ
C-NETのラブリー先生と、夏休みの思い出についてフリートークをしたのち、夏休みの思い出を絵日記にして発表する活動の確認をしました。
「発表」と聞くと、あまりうれしそうな反応を示さなかった子どもたちに、どうして「発表」を難しく感じるのだろう?と教師が投げかけ、それについては、「話すのが苦手」「覚えることができない」「笑顔が難しい」などの意見がありました。
また、「発表」は話し手だけではなく、聞き手の態度も大切であることも確認していました。
人前で堂々と話すことは、緊張もするし、本当に難しいことだなと実感します。
けれども、小学校の時に伝えあった楽しさや、相手に伝わった喜びをたくさん味わって大人になって仕事に生かしてほしいなと思いました。
6年生の皆さん。がんばって!