学校日記

子どもの考えを拾う!

公開日
2019/04/11
更新日
2019/04/11

学校日記

平成31年4月11日(木)3年 算数
「7??4のしかたを考えよう」のめあてに子どもたちがチャレンジします!ふつうに考えたら、すでに習っている7の段から簡単に導き出せる28という答え!しかし今回はその7??4=28を使わずに、7??4の導き方を考える授業です!子どもたちが考え出したアイデアは以下の通り!
7??5?7
7??3+7
7+7+7+7
28?14+14
どれもなるほど!と思いきや、最後の考えの意図が不明のまま!授業では「この28って、どこから考えたの?」との問いかけに、「4??7で考えました!」と答えた子どもに、「うん!確かに7??4は使ってないね!いいね4??7!」とその子の考えを承認する大人!子どもっていろんな考えを持ちます!ときとしてとんでもない考えを出す子どももいます。でも、その一人一人の考えを一旦は受け止めてあげることが大事になります。そして、そこから大人と子どもの一対一の関係で終わらずに、子どもと子どもをつなげていきます。「〇〇さんの考えって、みんなどう思う?」「となり同士やグループで話し合ってみて!」など子どもの興味関心が維持し、継続する問いかけや指示で「子どもが学ぶ、子ども同士が学び合う」空間づくりをめざしましょう!