学校日記

誤答を活かす!

公開日
2019/04/17
更新日
2019/04/17

学校日記

平成31年4月17日(水)5年 算数
今日のめあては「2.98を10倍、100倍・・・すると、どのような数になるかを考えよう!」「10倍は?」と問いかけに
ある子どもが「9.82」と答えました!突拍子もない答えですが、ここがチャンス!なぜそう思ったのかを問いかけることで、その子なりの理由があるはず。そして、その誤答を周りの子どもたちに投げかけ、正答の子どもの考えを導き、つなぐ!まさに「誤答を活かす!」ことで子ども同士をつなげることができます!教室はまちがうところです。まちがうことがみんなの学びにつながります。いかにして学びにつなげるかです。算数では、たったひとつの答えに向かう道筋は様々!子どもそれぞれの考えをどう結びつけていくのか!学びは楽しいですね!