学校日記

キーマン(キーワード)は何かな?

公開日
2019/05/10
更新日
2019/05/10

学校日記

令和元年5月10日(金)2年 国語
説明文の音読です!形式段落で自分の役割を決めて、音読し合います。先生の発言なしに進む「たけのこ読み!」まずは自分たちで考えながら進めました!終わるやいなや、子どもたちが「やったー!」と大歓声が上がりました!なぜか?それは先生が一度も介入しなかったからでした。自分たちでやり切れた感動の嵐でした!その後は、子どもの読みから気になったところを、丁寧に確認し合いました。
説明文の読解のポイントは、電車の車両?何両編成なのか?それぞれの車両にはキーマンがどれくらい乗ってるのか?そのキーマンのつながりは?なかでもどのキーマンが本当のキーマンなのか?そして、この車両の目的地はどこなのか?おもしろいですよね!