学校日記

形だけではだめ!

公開日
2019/08/05
更新日
2019/08/05

学校日記

令和元年8月5日(月)サマーヴァケーションコラム10
「深い学び」(田村 学 著 東洋館出版)より、

「学び合い」の必要性について、著者は以下の通りに述べている。

「深い学び」に比べて「対話的な学び」がイメージしやすいとは言うものの、「ただのおしゃべりとなっている」「どうすればしっかりとした学びとなるのか」といった心配や不安が顕在化している。先に記したように、三つの視点は一体となっていることから、表面的なペアの話し合いや形だけのトリオの意見交換などを、ただ行っていればよいというわけではないことを押さえるべきであろう。やはり、「学び合い」においても「深い学び」を意識することが欠かせない。豊かな「学び合い」の実現について、検討を重ねていくこととする。
(明日へ続く)


今年のテーマが「学び合い」!子ども同士をどうつなげばいいのか?授業で子どもが主体となるにはどうすればいいのか?形だけを真似しても、その本質はつかめません。学びはどこまでも続きますね!