学校日記

だいたいやね?

公開日
2019/10/28
更新日
2019/10/28

学校日記

令和元年10月28日(月)4年 算数
およその数を学習する子どもたちは620かける39について自分の考えを持ちます!「上から1けたの概数」で求めるならどうなるかな?子どもたちは四捨五入も使って、概数を見積もります。
「600かける40」と見積もるものの、その答えを出すときに、意見が分かれました。「6かける4で24、24に0を3つつけて、24000です!」という子もいれば、「60かける4で240、240に0を2つつけて、24000です!」答えは同じでも考え方が違いました!これがおもしろい!それぞれにその理由を発表します!
コナンの犯人判明場面を演じながら、楽しく00の正体をあばく子どもたち!100のかたまりや10のかたまりを意識できればクリアーです!