学校日記

プログラミングの学び!

公開日
2019/11/06
更新日
2019/11/06

学校日記

令和元年11月6日(水)6年 算数
「正多角形のひみつをみつけて、スクラッチで描こう」が今日の課題です!
子どもたちはタブレットでスクラッチというソフトを使って、図形づくりにチャレンジします!
この単元は来年度から始まるプログラミング学習の必須単元のひとつです!
それぞれの図形の一つの内角の大きさを調べ、そこから回す角度をみつけて、スクラッチでプログラミングしていきます。
教科書からだけで、図形の特徴をイメージするよりも、実際に作図すること、しかも線を引いたり、角度を測ったりせずに、タブレット上でアイコンを動かしながらすることで、子どもたちの五感に訴えることができます。
さらに、そこから正多角形の内角や回す角度の規則性を見つける子どもたち!
タブレット操作を巧みにする子どもたちを見ていると、大人もがんばらないとと思いました!