学校日記

二瓶先生との学び

公開日
2019/11/28
更新日
2019/11/28

学校日記

令和元年11月28日(木)二瓶先生の物語師範授業
始まって10分!音読が続きます。
次に場面分け、7つの場面を意識します。そして、場面読みです。
誰かが読む、みんなで聴く、そして目で読む!「誰か読みたい人?」手のあがらない人がいると、「どんなに下手くそでも絶対怒らない!褒めてあげるよ」子どもの勇気を奮い起こします!
次の場面でも、手のあがらない子がいたら、「練習始め!」と全員に読みを促します。これを繰り返します。読むことの大切さを徹底して伝えます。次に範読しながら、会話文を子どもたちが音読します。

物語の大事な読み取り方!それは、どんな物語にも「クライマックス場面(山場)」という大事な場面があること!そこは、「何かが大きく変わる場面!」「じゃあかさこじぞうではどこ?」近くの人と話し合います!ワイワイタイム!答え6場面!「じゃあ何がどう変わったの?」
子どもたちの積極性が見られないとき、先生は子どもたちに伝えます!
「人に任せない!」
「自分が授業を動かせ!」
「授業はみんなでつくる!」
最後に、学ぶ子どもたちの姿を賞賛していただきました。子どもたちの自信に満ちた顔が印象的でした。