学校日記

学び合うって!

公開日
2019/12/23
更新日
2019/12/23

学校日記

令和元年12月20日(金)5年 算数
台形の面積の求め方を考えよう
4年生で習った四角形の面積の求め方を元に、5年生では平行四辺形、三角形と、いろいろな図形の面積の求め方を考えます。
今日は、台形にチャレンジ!グループで工夫して色画用紙に自分たちの学びを表現することができました。切ったり、付け足したりすると、平行四辺形や四角形になることに気付いた子どもたち。1人で学ぶより友だちと学ぶ方が分かりやすいようで、たくさんの意見が出ていました!
授業の中で、どのグループの考え方が「はかせ」?とたずねると、これかなー?いや、ちゃうなー。など、しっかり考えていて面白かったです。
顔も自然と近づくほど真剣な姿が微笑ましかったです?
算数はかせは、
は・・・はやく
か・・・かんたんに
せ・・・せいかくに
の略です。
説明してもまだのみこめない友だちに分かりやすく伝えようとする姿や、それに応えようと前に出てきて分かったことを発表してる姿がキラキラしていた授業でした!