学校日記

子どもから学ぶ大人!

公開日
2020/01/04
更新日
2020/01/04

学校日記

令和2年1月4日(土)ホリデーコラム113
「教えない授業の始め方」(山本 崇雄 著 「アルク」)より、

学校ではこれまで、教師が生徒に「教える」というベクトルが一方向だけに向いていました。これを双方向にしていき、教師と生徒がお互いに学び合うパートナーシップを組んでいくのがこれからの学校のあり方だと思います。「教えない」の先に、「生徒から学ぶ」時間を設けてもいいのではないでしょうか?インターネットやAI、動画やアニメ文化など、僕ら大人が彼らから学べることはたくさんあるのではないでしょうか。
今、盛んに行われている教育改革も本当は子どもたちと共に行っていくべきです。オリンピックイヤーの2020年には、10年に1度改定される新学習指導要領が小学校で全面実施されます。翌年には大学入試改革を受けて、センター入試に変わる大学入試共通テストの実施が始まり、各大学の英語の入試でも、民間の4技能試験の結果を利用するところもあり、大きく変化します。これらは当事者である子どもたちにとってはとても大きな変化です。
もちろん改革に携わる方々は子どもたちの将来を考えて議論してくださっていると思います。しかし、これらの改革の多くは大人側の都合で進められ、結果に左右されているのは子どもたち自身です。僕らはもっと当事者である子どもたちの声を聞くべきではないでしょうか。(中略)
少子高齢化の進む現代で、学校がリアルな社会とシームレスになり、子どもたちが社会の大人とのつながりを感じるだけでなく、社会の大人が子どもたちからも学ぶ。学校がハブになることによって、全ての世代がパートナーシップを組み、学び合っていく社会をつくっていけるのではないでしょうか。





桜小学校のめざす大人のチーム像のひとつ、それが「子どもから学ぶ大人のチーム」です!そして、私たち大人に大事なことは常に子どもをわかった気にならないことです!わからないからわかろうと努力することが大切なことです!すると、気づくことがあります。それは、「子どもの力は凄いこと」そして、「子どもは大人を越えること」です。だからこそ、「子どもから学ぶこと」が互いの成長に必要なのです。学校は社会の縮図でなければいけません!学校は社会とつながっていないといけません!そこで学ぶ子どもは社会に生きる自分をイメージできなければなりません。そして、私たち教師は子どもたちにその社会をイメージしやすい環境を整え、「生きて働く力」を育まなければなりません。