日本の心体験!
- 公開日
- 2020/01/17
- 更新日
- 2020/01/17
学校日記
令和2年1月17日(金)琴&尺八の音色を楽しむ
ご案内の通り、来週の木曜日に地域の方をゲストティーチャーに招き、子どもたちと日本の伝統楽器である、「琴」と「尺八」を聴かせてもらいます。
まさに本物との出会いです。
保護者、地域のみなさまもぜひ参加して、いっしょに音を楽しみませんか?
みなさんとともに学べることを楽しみにしています。
本日は阪神淡路大震災から25年目を迎えました。
私は当時、ベットの上で揺れを感じ、隣でスヤスヤと寝ている長女3歳の上に覆いかぶさり、必死で子どもを守ろうとしていたことを記憶しています。
被災され亡くなられた方々へ深く哀悼の意を表します。
本日の「1.17」については、各教室において学年の実態に応じた指導を行っています。ご家庭でも、ぜひもしもの時にどこに逃げるのか?もしもの時の家族の連絡手段はどうするのか?など、子どもたちと話し合ってください。よろしくお願いします。
「自分の命は自分が守る」「となりの人の命を大切にする」