何のために!
- 公開日
- 2020/01/20
- 更新日
- 2020/01/20
学校日記
令和2年1月20日(月)全校朝会
始業式の時に、子どもたちと一緒に考えたテーマ「なぜ勉強するのか?」
今日は「みんなの考え」をまとめたものを伝えました。
ベスト3のキーワードは「将来」「大人」「賢くなるため」でした。また、「夢」「未来」「仕事(職業)」「受験」などと続きます。なかでも光る考えとして、
「新しい自分を見つけるため」
「人生に何が大切かを考えるため」
「新しい自分をつくるため」
と、大人の予想を越える子どももいました。そんな大人も自分の考えを持ちました。
「大切な人を守るため」
「お互いの自由を認め合うため」
「人生を心豊かに生きるため」
この問いに答えはありません。すべてが正解です。大事なことは、「自分で考えることです。そして、「勉強するのはあたりまえ」ではなく、「なぜなのか?」「何のためなのか?」といった「目的意識」をいつも持つことです。「決まっているから」や「あたりまえやから」とルールやきまりだからと考えることをしないことが一番怖いことです。ゴールのないマラソンはありません。ゴールがあるから走り続けられるんです。ゴール(目的や目標)を見失うことなく、目の前の一歩から踏み出しましょう!そして、失敗を認められる環境さえあれば、子どもも大人もどんどん自分の可能性をのばすことができるはずです。