学校日記

マルチの力〜学び方を学ぶ〜(5年 学級活動)

公開日
2020/08/29
更新日
2020/08/29

学校日記

 5年生の学級活動では、「指文字学習」を通して「自分にとってわかりやすい学び方」について考えさせました。

 指文字を覚えるには、どんな練習方法を使えば覚えやすいか?
子どもたちは熱心に考え、意見を出していました。

 考えるヒントとして、指導者から「マルチの8つの力」について紹介されていました。
「言葉」・「数字」・「絵」・「体を使う」・「音楽」・「人」・「自分」・「自然」の8つです。

 例えば、「歌にのせてリズミカルに覚える。」ならば、使うマルチの力は「音楽」、「指文字を、形が似ている生き物から思い出す。」ならば、「自然」という具合です。

 学習目標を達成するには、方法はいくつもあって、人によってわかりやすい方法が違うということを子どもたちは気づけたでしょうか?
 同じ授業の中でも、タブレットを使う友だちがいたりなど、個々に取り組み方を違える場面もあります。

 指文字を覚えて、コミュニケーションの輪を広げてほしいですし、自学・自習の時、覚え方などで工夫してほしいものです。