午後の授業 〜2年〜
- 公開日
- 2020/09/09
- 更新日
- 2020/09/09
学校日記
給食後の少し眠くなる午後の授業ですが、2年生の各教室では、みんなしっかりと取り組んでいました。
音楽の授業では、まず、三拍子の曲に合わせて飛び跳ねながらダンスして、体でリズムを覚えようとしていました。そのあとで、歌います。きっとリズムに乗って上手に歌えたことでしょう。
別の学級では、デイジー教科書の映像を提示しながら、「・と・を結んで動物の絵を囲む」作業を通して、単なる「さんかく、しかく」ではなく、囲んだ線の数を意識させて「三角形、四角形」の概念を教えていました。
国語の授業では、全員が気持ちを一つにして、今する学習活動に集中できるようにと、立ち上がる場面も取り入れて、みんなで大きな声で、声を合わせて教科書を読んでいました。とても楽しそうでした。