夢・授業 その2 〜6年〜
- 公開日
- 2021/06/22
- 更新日
- 2021/06/22
学校日記
1984年のロス五輪の女子バレーボールで、中田久美さん(現全日本女子監督)らとともに大活躍された日本のエース大谷佐知子さんが来校され、直接ご指導を受けました。
ご自身の経験から、「夢をもってその実現のために失敗を恐れずチャレンジするこ」の大切さを伝えてくださいました。また、たとえスポーツや球技が得意でも「相手を思いやる」ことができなければラリーは続かないことに実技体験で知ることができました。
また、みんなへの課題としては、うまくいかなかったときに悔しさを感じて、頑張りにつなげられるような夢を見つけることや、「自ら進んで考え行動すること」を意識し、生きる力を身につけてほしいということをおっしゃられていたように感じましたが、みなさんは、この「夢・授業」を受講して何を学びとりましたか。