学校日記

先見の明!

公開日
2018/11/14
更新日
2018/11/14

学校日記

平成30年11月14日(水)外国語活動巡回研修
平成32年から、3、4年生は外国語活動を毎週1時間!5、6年生は外国語(教科)を毎週2時間!それぞれ実施されます!現在はその移行期間と位置付けられ、昨年度よりも年間15時間の時間増で対応しています!いずれにしても、小学校の外国語活動(英語)はいよいよ本格的に動き出します!私たち教職員もそのための準備が必要です!今日の研修もそのひとつです!新学習指導要領の外国語の目標は「外国語によるコミュニケーションにおける見方、考え方を働かせ、外国語による聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質や能力を次の通り育成することを目指す」とあり、ねらいは「コミュニケーション能力」になります!
予測不可能な時代を迎え、且つグローバル化の中を生きる子どもたちにとって、自分で考え、自分の言葉で語り、相手に伝えること、そして相互理解する力は必要不可欠です!私たち大人がどんな子どもを育てるのかは、どんな時代を生き抜く子どもにしたいのかをしっかりと見据えて置かなければなりません!