学校日記

会長ありがとうございました!

公開日
2018/11/26
更新日
2018/11/26

学校日記

平成30年11月26日(月)全校朝会
「昨日の日曜日!大阪で何があったか知っている人?」と子どもたちに投げかけました!みなさんももちろんご存知でしょう!そう!「大阪マラソン!」です!「実はこのマラソンに桜小学校の関係者がチャレンジしました!」と伝えると、子どもたちは辺りをキョロキョロしながら、その人を探します!「では、その方に登場してもらいましょう!どうぞ!」の声とともに、桜小PTAの三宅会長が姿を現しました!大きな拍手と歓声の中、少し照れながらの三宅会長でした。そこからは会長にマイクを渡し、子どもたちに熱いメッセージを伝えてもらいました。
幼きころは走ることが大の苦手だったこと!なぜ走ろうと思ったのか!どんな練習をしてきたのか!走る前の自分、走っている時の自分、走り終えた時の自分!などありのままに語られました。子どもたちは真剣な眼差しで、チャレンジした大人の声を受け止めていました。実際に完走した人にしか伝えられないことがあります!これこそが「本物から学ぶ」です!5時間50分!27100位!記録を出すことではなく、完走することが大きな目標であり、見事に達成された三宅会長!
最後に伝えられたことは、「感謝の気持ち」です!大阪マラソンが成功するためには、大会関係者やボランティアなどたくさんの人の力があったからです!どんなことにも多くの人が関わって成り立つのです!だからこそ、人への「感謝の気持ち」を忘れないでほしいです!と子どもたちに熱く語ってもらいました!
子どもたちには様々な大人とふれあい、様々な本物に出会ってほしいと思っています!私たちは教職員の姿しか伝えることができません!未来を生きる子どもたちには多種多様な生き方が待っています!ならばできる限り、いろんな大人の生き方を伝え、子どもたちとともに学んでいきたいです!どうぞ保護者、地域のみなさん!いろんな大人の姿で子どもたちと学び合いませんか?みなさんの力が必要です!