学び合いはすごい!
- 公開日
- 2018/12/11
- 更新日
- 2018/12/11
学校日記
平成30年12月11日(火)2年 算数
かけ算の学習もいよいよまとめに入ってきました。子どもたちは課題について自分で考えを持ちます!ノートにその考えを書き出す子どもたち。なかには困っている子どももでてきました。すると、わかった子どもたちが困っている子どものところへ寄り添いにいきます。席から離れて学び合いにいきます!この光景って昔の教室なら、席を離れません!と指導を受けていたかもしれません。でも、子どもたちは生き生きして学び合っているんです、
学びの環境は受動的ではなく能動的でなくてはなりません。椅子に縛り付けられて丸々1時間じっとしていなければならないというのは、拷問とさえ言える状況かもしれません。わかった子どもが困った子どもと学び合うことは、わかった子どももわかり直しをするチャンスになります!伝え教え合うことでの学習定着率は、聞くだけの受け身よりも格段に高くなります!みんなで学ぶことの意味はまさにここにあります!