みんな元気に登校 第2学期始業式
- 公開日
- 2015/09/03
- 更新日
- 2015/09/03
お知らせ
長い夏休みが明けて、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。「みんなの元気な姿を心待ちにしていました」「2学期にはみんながどんな活躍をするか、先生はわくわくしています」等の言葉が、教室の黒板に書かれてありました。
大阪市歌を斉唱して、第2学期に取り組む三つのお話をしました。
1「みんなの生活と関係のあるエネルギーのお勉強をします」
(エネルギー教育モデル校事業)
2「4年生以上の学年で新聞を使った勉強もします」
(NIE事業 http://nie.jp/about/ )
3「自分の命を守る防災の勉強をします」
(防災教育〜校長経営戦略予算【加算配布】、「大阪むすび塾」)
生活指導担当から校外生活での安全について「いかのおすし」の話をしました。
「夏休みの生活から早く学校の生活リズムを取り戻しましょう」〜休み明けの1週間〜
安全な登下校で、実りの多い第2学期としてほしいと教職員みんなで願っています。
今日は、立春から数えて二百十日。
台風を想定した避難訓練では、1959年、小学校1年生の時の「伊勢湾台風」が襲来した時の体験を話しました。
「強風で増水する中、膝まで水につかり、みんながロープにつかまって集団下校をした体験」を伝え、台風接近時の危険性を具体的に話しました。その後、登校班別に分かれて集団下校をしました。
エネルギー教育モデル校へ http://www.enecho.meti.go.jp/category/others/tyousakouhou/kyouikuhukyu/model
【9月1日】