3月の保健指導をしました
- 公開日
- 2014/03/04
- 更新日
- 2014/03/04
お知らせ
3月の体重測定の前に保健指導をしました。
タイトルは「信頼貯金」についてです。まずはペープサートをつかってある物語をきかせました。内容を簡単にまとめると・・・
同じクラスのたろうくんとはなこちゃんが、「宿題をわすれました」と担任の先生にいいにいきました。はなこちゃんは優しく「明日でいいですよ」といわれ、たろうくんは「絶対今日中にやりなさい」と厳しくいわれ・・・どうして先生の対応がちがうのかみんなで考えました。
「たろうくんは男の子やらかちゃうん?」「はなこちゃんは泣きそうな顔でいいにいったからだよ」「たろうくんのときはけんじせんせいの機嫌がわるかったのかな・・」
想像をふくませながらいろんな意見がでました。
こたえは・・・
二人の信頼貯金通帳を出しました。誰でも目にみえないだけで信頼貯金通帳はもっています。どんなことをしたら貯まってどんなことをしたら引き出されていくのか・・・二人の信頼貯金通帳の中身をみました。はなこちゃんとたろうくんの信頼貯金通帳の中身をみながら人から信頼されることの大切さについて気づかせていきました。大人になったとき人から信頼される自分をつくるのは、大人になったとき一番の財産です。信頼貯金をためていくポイントを子どもたちにお話ししました。
★ 約束を守る ★ 人の悪口をいわない ★ 人の話をしっかりときく
★ 人の思いやりの気持ちをもつ ★ ごめんねとあやまる
またおうちでも、「信頼貯金」についてお子さんからお話をきいていただけたらと思います。