大阪市立東粉浜小学校
3年生の防災学習がありました。 区役所の方を講師に迎え、地震が来た時のことで、家具の固定について考えてみたり、新聞紙でスリッパを作ったりしました。 地震で破片が飛び散り、危ない家の中を歩くことを想定したうえで、実際に破片に見立てたペットボトルキャップの上を歩いてみました。 参観に来ていただいた保護者の方と共に学べてよい機会となりました。