2年 サツマイモの苗植え −ふれあい農園で老人会と交流
- 公開日
- 2015/05/13
- 更新日
- 2015/05/21
学校行事
本校敷地の北側、道路1本隔てたところに、「住小ふれあい農園」があります。ここでは、子どもたちと老人会有志のみなさんとが一緒に野菜づくりをしています。有志の方の中には、実家が農家だった方もおいでで、専門的な知識や技能をお持ちです。
5/13(水)、2年生の子どもたちが老人会有志のみなさんに教わりながら、サツマイモの苗植えを行いました。サツマイモの苗植えは初めてという子どもがほとんどで、大好きなサツマイモはこんな苗からできるのかと、興味津々です。みんなで土の感触も楽しみました。これから、生活科の時間などを使って苗の世話をしますが、ふだんは老人会有志のみなさんが管理をしてくださっています。
苗植えを終えた後には、早速お礼の手紙を書きました。秋には、一緒にイモ掘りをした後、感謝の気持ちを込めて「おいもパーティー」をする予定です。