本年度の研究は「協同学習」
- 公開日
- 2015/06/13
- 更新日
- 2015/06/13
研究
本年度、本校では研究テーマを「つながり合い 共に高め合える 集団づくり −ピア・サポートの理念を生かした協同学習を通して−」とし、共同研究に取り組んでいます。
昨年度の校内研究では、ピア・サポートの理念を踏まえ、よりよい集団づくりに取り組んできました。その結果、グループ学習における話し合いの充実や、異学年との交流における適切な関わり方を身に付けるなど、一定の成果が見られました。しかしながら、授業において、協同的に学ぶことがグループ活動をすることにとどまっていたという課題も残りました。
そこで、本年度は、ピア・サポートの理念を生かした「協同学習」に取り組みます。本校では、協同学習を「主体的で自律的な学びの構え」「豊かで幅広い知的習得」「仲間と共に課題解決に向かうことのできる対人技能」「他者を尊重する民主的な態度」といった「学力」を効果的に身につけていく基本的な考え方と捉え、研究を進めます。
6/11(木)には、本年度1回目の研究授業を、5年生の社会科で実施しました。研究授業は、教師力育成に有効な手法で、指導力を向上させることで子どもたちの向上的変容を図るものです。
本年度も、昨年度に引き続き、大阪市教育委員会の「がんばる先生支援事業」を受けて研究に取り組み、その成果を、来年1月の大阪市小学校教育研究会住吉支部教員研究発表会で発表するとともに、2月には全市に向け、公開授業を実施する予定です。