学校日記

算数を究める4 〔長居小学校の皆さんへ〕

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/20

算数を究める

今日(きょう)は今年度(こんねんど)はじめての登校日(とうこうび)でした。
ひとりひとりが、マスクの着用(ちゃくよう)などに気(き)をつけて登校(とうこう)してくれて、ありがとう。

 
 算数(さんすう)の問題(もんだい)づくりに
            チャレンジしてみよう4

     5月12日(ごがつじゅうににち)の課題(かだい)


「4」「6」「10」の3つの数字(すうじ)をつかって、
ひきざんの問題(もんだい)を 3問(さんもん) 考(かんが)えてみよう


 例(れい):
  式(しき)が10−4=6になる問題(もんだい)を考(かんが)えてみる


2年生以上への課題(かだい)ですが挑戦(ちょうせん)したい1年生もOK
登校日(とうこうび)にもらった用紙(ようし)に書(か)きましょう。
次(つぎ)の登校日に担任(たんにん)の先生(せんせい)に提出(ていしゅつ)
 しましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
参考

◆例えば、5ー2=3の式では、次のような問題が考えられます。

・りんごが5個あります。2個食べました。残りは何個ですか。

・子どもが5人並んでいます。私は前から2番目です。私の後ろには何人
 いますか。

・ぼくは、りんごを5個持っています。長居さんが持っているりんごの
 数は、ぼくが持っているりんごの数よりも2個少ないそうです。
 長居さんが持っているりんごの数は、何個ですか。

◆同じ式でも、いろいろな問題がつくれます。問題づくりを通じて、子ど
 もたちの発想が、生活と結び付いた、より豊かな考え方に広がってほしい
 と願っています。