算数を究める 情報を伝える
- 公開日
- 2021/02/14
- 更新日
- 2021/02/15
算数を究める
「相手に情報を適切に伝える力」の育成
コロナ禍の4月からスタートした「長居小 みんなの学習」。1年続けて、いろいろと見えてくるものがありました。特に問題づくりを通じて、相手に情報を適切に伝える大切さを感じます。例えば次の問題はどうでしょう。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ドーナツが、14こあります。7人がたべるとドーナツは、なんこ あまりますか。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
これは、「7人がひとり1つずつたべると」という条件が明記されていないと、正しくは 14-7=7 の問題として成立しません。
「長居小 みんなの学習4」では、単に問題を解き合うだけでなく、様々な視点の学びにつなげていきたいと思います。