学校日記

算数を究める  情報を伝える

公開日
2021/02/14
更新日
2021/02/15

算数を究める

「相手に情報を適切に伝える力」の育成

 コロナ禍の4月からスタートした「長居小 みんなの学習」。1年続けて、いろいろと見えてくるものがありました。特に問題づくりを通じて、相手に情報を適切に伝える大切さを感じます。例えば次の問題はどうでしょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
 ドーナツが、14こあります。7人がたべるとドーナツは、なんこ あまりますか。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
これは、「7人がひとり1つずつたべると」という条件が明記されていないと、正しくは 14-7=7 の問題として成立しません。

「長居小 みんなの学習4」では、単に問題を解き合うだけでなく、様々な視点の学びにつなげていきたいと思います。