算数を究める みんなの学習4が始まって
- 公開日
- 2021/02/14
- 更新日
- 2021/02/15
算数を究める
「思い込み」と「先入観」
8回シリーズ全校参加の「長居小 みんなの学習4」が始まって、12日の金曜日で4回目になりました。
毎回、児童が考えた力作が出題されています。
2月5日宿題の問題について、質問をいただきました。
問題 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
人気のスイーツ店で、自分を入れて、10人並んでいます。自分は、後ろから2番目です。列の中に友だちがいて、自分から4人前です。友だちは、後ろから何番目ですか。
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これまでこのような問題は『順序数』の問題として捉え、問題を作成した6年生も『順序数』の問題として作問しました。なので「自分から4人前」の表現は、「自分を起点とした前に4番目」と『順序数』を意識して捉えていました。しかし、「算数の『順序数』の問題」を意識せずに読むと、「自分から前の4人」と読み取ることもできます。つまり一人分答えがずれてしまうことになります。
質問を受けて、なるほど…と思いました。
問題づくりは、「相手に情報を適切に伝える力」の育成につながり、問題を解き合うことは、「問題の情報から適切に解決する力」の育成につながります。「相手に情報を適切に伝える」ことの大切さ、難しさを改めて感じたところです。このことは、児童にも伝えたいと思います。
貴重なご質問に感謝いたします。ありがとうございました。