学校日記

緊急事態宣言に伴う事前調査への協力お願い

公開日
2021/04/22
更新日
2021/04/22

お知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、今般、大阪府より政府に対し「緊急事態宣言」を行うよう要請され、政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」を発出する見込みとなっております。
 本校としましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、児童の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等をふまえ、次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 緊急事態宣言の期間中は、次のスケジュールで教育活動を行う様指示を受けております。

[1]  1、2時限目は家庭にて、1人1台学習者用端末でのICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習、双方向通信等)やプリント学習等を行う。
[2] 3時限中に登校し、健康状態の確認を行う。
[3] 4時限目は学校にて、家庭で学習した1、2時限目の学習理解を深める指導などを行う。(例家庭で学習した内容の確認やプリントの答え合わせ、5、6時限目に行うICTを活用した学習についての説明等)
[4] 給食を喫食し、下校する。
[5] 5、6時限目は家庭にて、1人1台学習者用端末でのICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習等)やプリント学習等を行う。
 また、「保護者が家庭で児童の看護ができない場合、留守番が困難な場合は、1時間目から登校させ、学校での居場所の確保」を行うため、本日急ではございますが、事前調査のプリントを配付しております。
 ご協力をよろしくお願いします。

 本校の1人1台学習者用端末でのICTを活用した学習につきましては、春季休業期間中に設置されたため、全ての児童が十分に学習端末を扱えるまでに至っておりません。順次準備を進めていくことにより、緊急事態宣言期間中にご家庭での学習ができるよう整えていく予定です。