今夜、スーパームーンの皆既月食
- 公開日
- 2021/05/26
- 更新日
- 2021/05/26
お知らせ
昨日の学校ホームページでもお知らせしました「皆既月食」
今夜、月が少し大きく見えるスパームーンでの皆既月食が見られます。
スーパームーンとは、地球の周りをまわっている月と地球の距離が近くなり、地球から見ると月が大きく見える現象で、1年で最も大きく見える満月です。
そのスーパームーンのタイミングで、日本から皆既月食を見ることができます。
次回、スーパームーンで皆既月食が見られるのは、2033年9月8日です。(約12年後)
もともと地球から月が光って見えるのは、太陽の光によって月が照らし出されている状態です。地球上で(例えば日本で)太陽が沈んで夜になっても、宇宙空間には太陽があります。その光が月にあたることによって、地球上から見ると月が光って見えます。
ちょうど、舞台でスポットライトが当たると、そこが明るく見えるのと同じです。
さて月食とは、ちょうど太陽と月の間に地球が入る状態になります。そうすると、地球の影が月に映し出されることになります。地球が太陽と月の間に入り、太陽の光が月に当たらなくなってしまいます。
月に、地球の影が一部分だけ映し出されるのが「部分日食」、月がすっぽり地球の影の中に入ってしまい、月全体に影が映し出されるのが「皆既月食」です。
今日の皆既月食は、月食が始まるのは午後6時45分ごろで、完全に月が地球の影に入るのは、午後8時11分ごろ。赤銅色になり、8時26分までその状態が続きます。
気になるのは今日のお天気。
雲が多くなりそうですが、雲の切れ間から月食が見られるかもしれません。