言語化能力を究める4
- 公開日
- 2021/06/02
- 更新日
- 2021/06/02
お知らせ
「要点をまとめ、自分の思いを伝える力」を育てます
・国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成する
・伝え合う力を高める
・思考力や想像力及び言語感覚を養う
・国語に対する関心を深める
・国語を尊重する態度を育てる
学習指導要領「生きる力」国語の目標に沿って、学習を進めています。
写真は、6年「友達の意見を聞く」の学習の様子です。自分の考えを文章化した後、班で聴き合い・述べ合いながら自分の文章を仕上げていきます。この後は学級全体で発表したり、意見を述べ合ったりすることでさらに学びを深めていきます。
国は、新しい学習指導要領の軸として、「主体的・対話的で深い学び」を打ち出しています。しかしながら、本校では
「主体的」なくして「対話的」「深い学び」は成し得ないと考え、3年前から研究を進めています。
また、どんなに立派な指導案を作成しようと、教師の「ことば」1つで、児童の思考は受動的にも能動的にもなることをふまえ、
日常的にどのような語り方が「能動性」を育むのかを考え、実践しています。