学校日記

6月15日の児童朝会(リモート)

公開日
2021/06/16
更新日
2021/06/16

お知らせ

睡蓮(すいれん)

2年生以上の皆さんは、プリントに書いてあることを確認しましょう。
今日は、校長先生のお話が終わってから、答えを考えて書きましょう。


 運動場から職員室に行く手前の池にきれいに睡蓮が咲いています。5月中旬からちょうど今頃が見頃で、花の色は白やピンク・赤などがあります。長居小学校のような少し黄色っぽい花は、珍しいそうですよ。
 でも、ある日校長先生は、夜に睡蓮の花がしぼんでいるのを見ました。「あ〜あ、お花が終わっちゃった・・・。」と思って次の日学校に来ると、なんと、またきれいに咲いていました。こうして睡蓮の花は、咲いたり、しぼんだりを毎日繰り返しています。
 では、花が咲いたり、しぼんだりするのは、なぜでしょうか?10秒間ひとりで考えてみましょう。・・・「太陽の光に関係がある」と考えた人はいますか?幾つかの実験報告では、光は直接関係ないという結論が出ているそうです。
 どうやら、一般には、「温度」が関係しているようです。つまり、気温が上がれば、花が咲き、気温が下がれば、花はしぼむようです。
 同じ時間に日曜日に撮った睡蓮です。この日は、雨が降った後で、少し涼しかったため、この時、花は大きくは咲いていませんでした。
今日の校長先生のお話は、これでおしまいです。よく聴いていましたか?
 児童朝会がすべて終わった後で、今日の話を振り返ってさっきのプリントを書きましょう。

2つの質問。

(1)今日は、何のお話でしたか?
(2)花が咲いたり、しぼんだりするのは、どうしてですか?

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
言語化能力を究める6

 今年度は、「要点をまとめ、自分の思いを伝える力を育てる」をテーマとして、4月8日の始業式からさっそく校内研究に取り組んでいます。
 言語化力の育成には、「聞く」「話す」「書く」「読む」のバランスが大切です。
 本日の校長講話では、ヒアリングスキルサポートとして、後で答える2つの質問を先に確認してから話を聴きました。テストでも、物語や説明文の問題を解くときに、先に問いを確認してから読むと答えやすくなる、という手法を「聴く」ことに応用してみました。
 さあ、どのように聴き取ることができたでしょうか。分析結果をお楽しみに