学校日記

言語化能力を究める25

公開日
2021/10/29
更新日
2021/10/29

お知らせ

文章力チャレンジに取り組んでいます

 文章力チャレンジ(通称「文チャレ」)が始まり、今週でステップ1が終わりました。
 1年生から6年生までのたくさんの児童が、学級との宿題とは別に自主的に取り組みました。
 低学年の「ことば」のプリントでは、例えば
・しわをのばすを、しわをおす
・米をとぐを、米をもむ
・芋の皮をむくを、芋の皮をはがす  などの誤答が見られました。
 中学年の修飾語では、
修飾語の「くわしくする」意味の理解が不十分な点が見られました。
 高学年の文章の読み取りでは、
「書きぬきなさい」という指示に対する誤答が見られました。
 提出したプリントは丁寧な字で書かれており、直線は定規を使って引いている様子がうかがえました。
 基礎的なことから、1つ1つ学び直す良い機会と捉え、たくさんの児童に主体的に取り組んでほしいと思います。