学校日記

Teams全校朝会

公開日
2022/06/21
更新日
2022/06/23

お知らせ

言語化能力を究める6 聞く力を高める

 子どもたちの聞く力を育てる手立ての一つして、「全校朝会での校長講話をまとめる」ということに取り組んでいます。

 今日は、Teamsで画面を見ながら、職員室前の池の睡蓮(すいれん)の花が咲いたり閉じたりするのは、気温が関係している、といった内容のお話を聞きました。
 講話の後、子どもたちにプリントが配られます。1年生は正しいものに○をするプリント、2〜6年生には、「今日は何のお話でしたか?」「花がさいたり、しぼんだりするのはどうしてですか?」をまとめて書くプリントです。すらすらと書ける子もいれば、あれれ?と悩む子もいました。

 校長先生は、提出されたすべての児童のプリントを見て、子どもたち一人一人の聞く力を確かめています。「講話を聞いて書く」のは、短い時間ですが、積み重ねることで大きな力になります。これからも継続して取り組んでいきます。

 教育実習生、看護当番の先生のお話もしっかり聞くことができました。