【2年】言語化能力を究める19
- 公開日
- 2022/09/29
- 更新日
- 2022/09/29
2年
「もっと言いたい!」「発表したい!」
2年生の2クラスが「うれしくなることばをあつめよう」の単元を終了し、3組が今日から学習に入りました(学習が遅れているわけではありません。計画的に進めています)。
始めに担任の先生が嬉しかった経験をお話しすると、児童はとても興味津々に聞いていました。次に「皆さんはどんな嬉しかった言葉がありますか?」と尋ねると、これまでの経験を一生懸命に振り返って考えていました。中には「そんなんない。」「覚えてない。」と発する児童も見られました。
けれども、一人が「ありがとう、と言われて嬉しかったです。」また一人が「いいね、と言われて嬉しかったです。」と発表し始めると、次から次へと嬉しかったことばが飛び出してきました。授業の最後に担任が「自然と話ができているグループがありましたね。これから話をつなぐ学習をしていきます。」と伝えると、目をキラキラさせながら「もっと言いたかったなあ。」「もっと発表したかった。」と次の学習への意欲を見せていました。45分で児童の思考が変化する、これが学習です。これからの成長が楽しみです。