学校日記

6月24日(水)質の高い授業づくり

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校日記

大阪市ティーチング・エンパワメント事業の一環で、本校では「質の高い授業づくり」と題し、全教員が年1回以上、公開授業をすることで、個々の授業力の向上に取り組んでいます。

授業力向上に近道はありません。人の授業をたくさん見る!1回でも多く公開授業をする!

今回は3年生の道徳「心をしずめて」との教材で、相手とわかりあうために大切なことを考えさせる授業づくりでした。子どもたちの思考をゆさぶるためには、どんな発問をして、どんな板書をすればよいか等を研究します。