学校日記

6年生 キャリア教育

公開日
2026/09/18
更新日
2026/09/18

できごと

キャリア教育の一環として、元オリックス・バファローズの選手、吉田直喜さん塩崎真さん山本和作さんが来校されました。


えーっと。

6年生のおともだちのなかで、オリファンは・・・

えっ!1人!!!(ノ∀`)

そんなところからはじまった、今日のキャリア教育。⚾️

これまでの野球人生を振り返りながら、そこから学んだことや、夢にむかって進んでいくためにたいせつなことについて、お話しいただきました。

「小さなことでいいから、毎日続けられることを見つける!そして、その積み重なりが力になる。」

「好きなこと、続けたいと思えるものを見つけてほしい。」

そして、

「野球が楽しかったのは学生やアマチュアまでで、プロ(仕事)となると、辛いことしかなかったなぁ」

という、ちょっぴり意外な小話も。🤭笑

子どもたちからの質問にも、ていねいに答えてくださいました。

👦『プロ野球選手になって、一番大切にしていることは何ですか?』

⚾️「道具をたいせつにする。

グローブやバット、スパイクやボール。からだの一部だから。みんなも、必要な道具(勉強道具なども)をたいせつに扱ってね!」

👧『集中力を長くするには、どのようにすればいいですか?』

⚾️「まずは、ごはんをしっかり食べてください!🍚」

👧『人生で挫折したとき、どのように乗り越えましたか?』

⚾️「挫折しそうになったら、たいせつな人を思い出してください!」

野球の話だけではなく、これからの人生にもつながる、たくさんのたいせつなことを教えていただきました。

本日は、貴重なお話を聞かせていただきまして、誠にありがとうございました。⚾️

今日のキャリア教育をきっかけに、夢や目標をもつ苅田っ子、そして、夢や目標にむかって走りだす苅田っ子が、増えていくことを願っています。