6年生

  • 6年 修学旅行1日目 出発式

    「行ってきます!」

    2025/09/30

    6年生

  • 6年・修学旅行

    いよいよ6年生が修学旅行に出発しました! お天気にも恵まれ、良い旅になりそうです!

    2025/09/30

    6年生

  • 6年 算数(分割) (9月26日)

    6年生が算数の分割教室で「比」の学習をしています。 静かに集中して学習態度です。 そして、くつ箱のくつもきれいにそろっています。 頼もしい!

    2025/09/26

    6年生

  • 6年 くつ箱(9月26日)

    そして、6年は3クラスとも、くつ箱のくつがきれいにそろっています。

    2025/09/26

    6年生

  • 6年 くつ箱(9月26日)

    そろっています。

    2025/09/26

    6年生

  • 6年 学習参観(9月25日)

    6年生は3クラスとも国語の「複合語」の学習をしました。 身の回りの複合語(言葉と言葉が一つになって新しい言葉になったもの)について、知ったり、考えたり、探したりするなどの学習をしました。 落ち着いた態...

    2025/09/25

    6年生

  • 6年 修学旅行に向けて(9月24日)

    6年生が学年全体で、修学旅行での新幹線の座席を決めています。 多目的室は大盛況です。

    2025/09/24

    6年生

  • 6年 教育実習 (9月18日)

    6年の教育実習生が、担任の先生の指導のもと、算数の授業をしました。 教室のみんなも話をよく聞いて学習していました。 これからもがんばってくださいね。

    2025/09/18

    6年生

  • 6年 修学旅行に向けて1 (9月17日)

    6年生では各クラスごとに、修学旅行での広島市内の散策に向けて、端末を使っていろいろなことを調べています。

    2025/09/17

    6年生

  • 6年 修学旅行に向けて2 (9月17日)

    とても楽しそうな雰囲気です。 出発まで2週間を切りました。 よい修学旅行になりますように。

    2025/09/17

    6年生

  • 6年 ビブリオバトル (9月16日)

    6年生の「ビブリオバトル」の様子です。 自分のおすすめの本を、決まった時間内にみんなに紹介して、だれがよかったかを投票して1位を決める活動です。 とても盛り上がっていました。すばらしい活動ですね!

    2025/09/16

    6年生

  • 6年 国語 (9月16日)

    6年生では「話から学ぶために」として、話を聞くことについてクラスで考えて話し合っています。 とても大切なことですね。

    2025/09/16

    6年生

  • 6年 英語 (9月12日)

    6年生は英語の学習で、端末(学習者用端末)を使って、「I like 〜.」の会話で使うための画像を検索しています。

    2025/09/12

    6年生

  • 6年 くつ箱 (9月11日)

    6年生は、算数で分割教室に移動しても、毎日くつをきれいに並べています。 いろいろなことが学校全体の手本になっていますね。 ありがとう、6年生!

    2025/09/11

    6年生

  • 6年生 図工

    6年生では、身の回りあったらいいなと思うものや建物、世界などを立体的に表現する「あったらいいなプロジェクト」に取り組んできました。 それぞれの工夫の凝らされた作品は4階のあじさい教室とその前に展示して...

    2025/07/10

    6年生

  • 6年生 国語

    6年生では風切るつばさという物語での学習を行ってきました。 何度も文章を読み返しながら様々な問いを解決しようと取り組む姿がたくさん見られました。 今回は学習全体を終えての感想を書いていきました。 初め...

    2025/07/04

    6年生

  • 6年 租税教室

    6年生では先日、税務署の方々が来て税金についての授業をしてくださいました。 税金の使い道や税金が無くなるとどうなるのかなど、さまざまなことを学ぶことができていました。 iPhoneから送信

    2025/06/25

    6年生

  • 6年生 書写

    6年生になってはじめての書写に取り組んでいます。 今回書く字は「旅行」。点画のつながりを意識しながら書いていきました。一画一画、丁寧に真剣に書いていく姿がたくさん見られました。

    2025/06/10

    6年生

  • 6年生 千羽鶴

    平和学習や縦割り班活動のおりづる集会でおった折り鶴をつなげていっています。 写真は休み時間に集まってくれた6年生の子たちが少しずつ丁寧につなげていった様子のものです。

    2025/06/10

    6年生

  • 6年生 家庭科

    6年生の家庭科ではミシンをつかってのナップザック作りに取り組んでいます。 最初の方使い方が分からなかった人たちが、1人で黙々とミシンを使って縫えていたり早く終わった人が率先して他の人のサポートをしたり...

    2025/06/06

    6年生

  • 6年生 家庭科

    6年生の家庭科ではミシンをつかってのナップザック作りに取り組んでいます。 最初の方使い方が分からなかった人たちが、1人で黙々とミシンを使って縫えていたり早く終わった人が率先して他の人のサポートをしたり...

    2025/06/06

    6年生

  • 6年生 理科

    6年生の理科ではヒトの体のつくりについて学んでいます。 血液はどこを流れている?心臓ってどんな役割?脈は1分間に何回?など様々な問いから学習を進めています。

    2025/06/06

    6年生

  • 6年生 図画工作

    6年生の図画工作では水墨画にチャレンジしています。 墨と水のみで描く難しさを感じつつも、濃淡やかすれなど様々な工夫を試しながら発見したり、濃淡のバランスや筆の角度を自分の意図に合わせて自然と意識したり...

    2025/05/30

    6年生

  • 6年生 理科

    6年生の理科ではさまざまな現象などを実験を通じて学習をしています。 今回は人の吸う空気と吐く息はどのように違うのかを実験通じて学習していきました。

    2025/05/21

    6年生

  • 6年生 国語

    6年生の国語は「イースター島にはなぜ森林が無いのか」という話の学習をしています。 話を序論本論結論に分けたり、筆者の伝えたいことを読み取っていったりしています。 今回はイースター島について興味のあるこ...

    2025/05/21

    6年生

  • 6年生 体育

    6年生の体育ではマット運動のほかにスポーツテストに向けての学習も行っています。 今回2組ではシャトルランを行いました。 みんなそれぞれのペースで限界まで挑戦しようと励んでいました。

    2025/05/16

    6年生

  • 6年生 理科

    6年生の理科では、からだのつくりとはたらきについて学習しています。 ものを食べたとき、どういうルートを辿るのかを調べ学習を通して学んでいます。

    2025/05/16

    6年生

  • 6年生 体育

    6年生の体育ではリレーの学習をしています。 バトンパスのやり方やテイクオーバーゾーンの使い方、走順など様々なポイントがある中で、チームで「どのようにしてタイムを縮めるのか」を話し合いながら取り組んでい...

    2025/05/14

    6年生

  • 6年生 家庭「クリーン作戦で快適に」

    6年生の家庭科ではそうじについての学習をしています。 そうじをしないとどうなっていくのかを考えた後、普段そうじをしている場所は本当にきれいなのか、他に汚れている場所はないのかなどを考えました。 その後...

    2025/05/03

    6年生

  • 6年 クリーン作戦で快適に

    階段も、手洗い場、トイレ、玄関もピカピカになりました。

    2025/05/02

    6年生

  • 6年 クリーン作戦で快適に

    教室も、細かいところまで掃除をしています。

    2025/05/02

    6年生

  • 6年 クリーン作戦で快適に

    6年生はクリーン作戦を実行しました! 学校中をきれいにしてくれました。

    2025/05/02

    6年生

  • 6年 家庭科「生活時間をマネジメント」

    6年生の家庭科では普段の生活を見直す「生活時間をマネジメント」という単元の学習をしています。 まとめのテスト前に、教科書を使って復習していきました。集中して黙々と取り組めていました。

    2025/05/01

    6年生

  • 1年生を迎える会

    ?4月24日の1時間目、新一年生を迎える会がありました。 2〜5年生に見守られている中、6年生に手を引かれて1年生が入場しました。 会の最中も後ろから1年生をあたたかく見守り、サポートする6年生の姿は...

    2025/04/25

    6年生

  • 6年生 国語

    6年生の国語では「さなぎたちの教室」という物語の学習をしています。 読み取ったことやそこから考えたことなどが伝わるように読む「朗読」にチャレンジしました。 人によって同じ場所でも読み方が違うことに気づ...

    2025/04/24

    6年生

  • 6年生 算数

    6年生の算数では対称な図形について学習しています。 様々な形が線対称なのか点対称なのかを考えていきました。

    2025/04/23

    6年生

  • 6年生 理科

    6年生の理科ではものの燃え方について学習しています。 昨日はろうそくと線香を使って実験しました。 「煙が吸い込まれてる!」「フタをしたら火が元気なくなった!」など たくさんの気付きとともに、ものの燃え...

    2025/04/17

    6年生

  • 6年生 体育

    体育ではからだほぐし運動をしました。 さまざまな動きの中で体をほぐしていきました! 写真はボール送りリレーの様子です。

    2025/04/16

    6年生

  • 6年生 家庭科

    6年生の家庭科では生活時間をマネジメントという学習に取り組んでいます。 普段過ごしているタイムスケジュールを書き出してみて、改善できるところは無いのかを考えていきました。 考えた過ごし方をお家の方で実...

    2025/04/16

    6年生

  • 6年生 そうじ

    そうじの時間は、それぞれの場所で一生懸命そうじをしています。 1年生の教室のそうじも6年生が行っています。

    2025/04/14

    6年生

  • 6年生 社会

    社会では日本国憲法など政治や法律の分野の学習をしています。 日本国憲法に込められた思い(三原則)などを確認しました。

    2025/04/14

    6年生

  • 6年生 国語

    6年生の国語では「さなぎたちの教室」という物語を読んでいきました。 話を読んで出てきた疑問などをもとにこれから深く読み取っていきます。

    2025/04/14

    6年生

  • 1・6年交流

    本日3時間目に1年生と6年生で交流をしました。 テーマは「遊びの中でつながり、1年生に運動場のルールを伝える」 6年生がやさしく教える姿や一緒に笑って走る姿、1年生の無限の体力におどろく姿など普段見ら...

    2025/04/11

    6年生

  • 6年生たてわり班長会

    4月11日木曜日 6年生は多目的室で集まり、縦割り班のはじめての班長会を行いました。 役割を決め、集会でどのように遊ぶのかなどを自分たちで相談しあって決めていきました。 山之内小学校の新たなリーダーと...

    2025/04/11

    6年生

  • 6年生理科

    理科ではものが燃える仕組みについて学習しています。どのようにすればよく燃えるのかを考えました。

    2025/04/10

    6年生

  • 6年生国語

    国語科では「いのち」という詩を学習しています。 それぞれの思いを込めながら視写をしました。

    2025/04/10

    6年生

  • 6年生スタート!!

    いよいよ学校がスタートしました。 1年間よろしくお願いいたします。 写真は3時間目の学年集会の様子です。ドッジボールや鬼ごっこをみんなで楽しみました。 ボールをゆずりあうなど人にやさしく接することもで...

    2025/04/08

    6年生