学校日記

2回目の本番 〜住吉区交歓音楽会に向けて〜5年生

公開日
2019/11/14
更新日
2019/11/14

日記

 今日は集会の時間を使って、山小のみんなに「世界がひとつになるまで」と「ラデツキー行進曲」を聞いてもらいました。
 準備をしている間はリラックスしていた5年生。次々と1年生から6年生の皆が会場に入ってくると、どんどん緊張しているようでした。
 一生懸命取り組む5年生を真剣な眼差しで見つめてくれている山小のみんな。いつもの体育館がまるでコンサート会場になったようでした。
 合奏が始まると、演奏に合わせて手拍子をしてくれました。演奏している5年生もどこか安心して、楽しんで演奏しているようでした。

 いよいよ明日が住吉区交歓音楽会。
 これまでの学習を精一杯表現してきます。

5年生のメッセージ
・昨日も今日もたくさんの人の前で演奏して、とても楽しかったです。演奏した後はみんなが拍手をしてくれてとても気持ちよかったです。昨日の反省も生かして気持ちよく歌えました。次が最後の本番。みんなと心を合わせて気持ちよく歌えたらいいなと思います。

・私は実行委員だから、前に立って言ったりしないといけないからすごく緊張しました。でも後から5年生のみんなが頑張ってと応援してくれているみたいで、言葉を間違えないで言うことができてうれしかったです。

・木琴をしているときに全校のみんなが手拍子をしてくれて緊張がほぐれて楽しくなった少しびっくりしたけど楽しくできた。明日も今までで1番良い発表会にしたいです。

・明日は昨日今日よりも人数がすごく多いと思います。だから先生が言ってたようにみんなで心を1つにして頑張りたいです。今までよりも緊張すると思います。でもその緊張乗り越えて、今まで恥ずかしいからとやらなかった自分を変えて頑張っていきたいです。