学校日記

『情熱』伝えます 〜6年生コンサート活動〜

公開日
2021/11/28
更新日
2021/11/28

日記

「山之内の素敵なところは?」
と6年生に聞くと必ず返ってくるのが、
「楽器がたくさんあるところ」
が必ず入ります。
 そんな6年生は、「情熱大陸」にチャレンジしています。
 葉加瀬太郎さんの作曲されたこの曲には音楽の楽しさ、難しさ、繋がりが詰まっています。
 その「情熱大陸」にチャレンジして1ヶ月。
 ジャズ的なノリもあり、とても合わせるのに苦労した時もありました。
 でも、互いの音を聴き合い、自分の音を流し込もうと取り組んできました。
 そして、今回はこの2年間で初めてお家の人に聞いてもらえることになりました。
 そこで!
 去年チャレンジした曲「テキーラ」と、修学旅行の時に交流した菅島小学校のみんなに聴いてもらった「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」と合唱「ひろい世界へ」も聴いてもらおうと取り組んできました。
 いよいよ月曜日、コンサートです。
 金曜日の6時間目には、リハーサルにたくさんの方が来てくれ、1回目の本番となりました。
 小学校生活の充実を音楽に込め、本番で表現したいと思っています。
 
 情熱コンサート
 楽しみます!