二学期が終わりました。 〜6年生〜
- 公開日
- 2021/12/27
- 更新日
- 2021/12/27
日記
終業式で話した「放課後ランドセルほっこりエピソード」
一人一人の意識を変えることで山之内はきれいに整います。
そんな話をしましたが、6年生でもほっこりがいっぱい!
昨日、大掃除を終え、きれいになった教室で迎える終業式。
ふと廊下を見ると、ほこりが!
朝からほうきとちりとりで掃除している人。
休み時間にこけていた一年生に寄り添う人。
教室にある和室を最後に片付けて帰る人。
ほっこりがいっぱいだから、安心できる教室になります。
そんなほっこりがたくさんあった2学期。
そんな2学期も終わりました。
運動会のソーラン節では、コロナ禍で声を出して踊れない中、姿勢を低くし、大地を踏みしめる音で動きと気持ちを繋ぎました。
修学旅行では、行く先の志摩や菅島が特別な場所になるように、菅島小学校と交流をしました。修学旅行では、チィコチィコというスペイン村にあるファストフード店の方のやさしさにふれました。菅島に渡った時には小学校の子が手を振ってくれた時に感動しました。たくさんの人と関わり、すっかり修学旅行で訪れた場所が「特別な場所」になりました。
コンサートでも、お客さんを入れての開演が可能となり、合奏4曲、合唱1曲に取り組みました。
日々を残そうと書き続けたさよならメッセージを繋ぐ学級通信【笑輪話和】は1000号を超えました。
人と出逢い、場所と出逢い、新たな取り組みにワクワクした2学期。
そんな2学期も終わりです。
残りは3ヶ月。
リーダーとして新しい山之内をつくっていくみんなを私たちもサポートします!