『共に学ぶ』が【結】をつくる 〜4年生算数〜
- 公開日
- 2022/11/03
- 更新日
- 2022/11/04
4年生
長方形や正方形の面積を求める公式を学び、次の課題は凸のような形の面積を求める方法を考える学習。
「ここで分けて、長方形二つにして足せばいい!」
「大きな正方形と考えて、長方形の部分を引けばいい」
そんな考えを出し合い、自分の考えまとめをしていると、一人が黒板がわりのテレビに近寄ってきて
「ここをさぁ、切ってな、ここにはめたら長方形になって、6??5=30になって計算しやすい」
「おーーーーーー!!!!!」
自分の考えと、教科書からの学び、そして、友だちの考え。
それをきっかけに自分の学びは深まります。
ノートまとめも、こんな授業になった時ほど真剣そのもの。
私もたくさん学びました。
『共に学ぶ』
4年生の大切にしていることです。