『だんだんコンサート』&【つばなれ式】 〜4年生総合的な学習の時間〜
- 公開日
- 2023/02/27
- 更新日
- 2023/02/27
4年生
今日はいよいよ本番。
今年のテーマ【結】を実感として完成させる日。
これまで、音楽の時間を中心に学習してきた≪自分の音を友だちの音の中に流し込む≫こと。そして、そうすることによって、よりよく友だちと【結】することができたということを表現する日。
4時間目は、1・2年生と、5時間目はおうちの人と一緒に、コンサートを作りました。
【だんだん】は山陰の言葉で「ありがとう」という意味。
今年一年間、そして、生まれてから10年間分の「ありがとう」を見つけ、それが伝えられるようにと取り組んできました。
想いを伝え隊の司会の言葉。
おもてなしをし隊の掲示物と整った椅子。
お掃除をし隊が綺麗にしたトイレ。
そのすべてが、「聞いてくれてありがとう」の気持ちで作られています。
緊張しながらも、弓削田健介さんの【いのちのオーケストラ】と【次の空へ】を歌い、『ラ・バンバ』と『銀河鉄道999』を演奏しきりました。
大きな、そして、たくさんの拍手をもらった4年生。
本当に充実した顔をしていました。
その顔を作ってくれたのは、会場に来てくれた人と、自分のまわりにいてくれる友だち、そして、自分自身の努力なんだと気付くことができていました。
そして、コンサート後、6時間目に【つばなれ式】をしました。
ことし、10才になる4年生。
10年間生活してきて、たくさんの『ありがとう』があるということを見つけました。
そして、その『ありがとう』で繋がった【結】をもって、自分はどう生きたいのかを考えました。
その学びから、『10歳の自分が伝えたいこと』を、友だちと家族の前でスピーチしました。
聞いていたゲストのおうちの方や、大阪大学の方も、そして、私たち教職員もたくさん心が動くスピーチでした。
そして、LASTは、おうちの人からいただいた10歳のみんなへのメッセージを繋いだ動画をみんなで見ました。
「どの子も、大切にされてきたんだ」
あたりまえのことだけど、おうちの方のあたたかい言葉で改めてそのことに気づきます。
終わった後、「よかった!」『最高!』そんな言葉も聞こえましたが、
「山之内小学校に来て、今日が一番感動したわ。自分の親の言葉も感動したけど、他の親の言葉もすっごくよかった。涙出そうやったわ」
4年生のみんなが今年作った【結】が、いつまでも心に残って、繋がっていってほしいなぁ。
とてもこころがあたたまる『だんだんコンサート』と【つばなれ式】になりました。