大阪市立山之内小学校
おうちから持ってきたお菓子などの箱を使って、より高く積み上げるにはどうしたら良いかを考えました。 「平べったいものを下にすると良さそう」 「 大きいものを下にして、だんだん小さくしていく!」 「丸い筒は縦にしないと転がっちゃう…」 「横に並べてから上に積んだ方が倒れにくいと思う!」など、形を生かした工夫を行い、楽しみながら学習することができました。