学校日記

1学期終業式

公開日
2026/07/16
更新日
2026/07/16

お知らせ

5校時に、1学期終業式がありました。校長からは、以下のような話を子どもたちにしました。

4月に新しい学年や新しい友達、新しい先生との生活が始まりましたが、今では教室で元気に学び、友達と協力しながら過ごす姿をたくさん見ることができ、一人一人が、この1学期で確実に成長しました!
さて、明日からはいよいよ夏休みです。

夏休みは、普段できないことにチャレンジできる大切な時間です。本を読んだり、お手伝いをしたり、自然の中で遊んだり、家族との時間を大切にしたりしてください。毎日の小さな経験が、みなさんをさらに成長させてくれます。

でも、楽しい夏休みにするためには、一番大切なことがあります。 

それは「命を大切にすること」です。交通事故に気を付けること。水の事故に気を付けること。暑い日は水分をしっかりとって熱中症を防ぐこと。そして、知らない人について行かないことや、危険だと感じたらすぐに大人に知らせることです。 

みなさん一人一人の命は、かけがえのない宝物です。夏休みが終わった始業式の日に、「校長先生、おはようございます!」と、元気な笑顔のみなさんに会えることを、今からとても楽しみにしています。 

それでは、健康と安全に気を付けて、思い出いっぱいのすてきな夏休みにしてください。


保護者の皆様、地域の皆様には、1学期の間、学校教育へのご理解ご支援をいただきまして誠にありがとうございました。

酷暑が続きますが、どうかご自愛いただき、夏休み中もお元気にお過ごしください。

8月26日からの2学期も、どうぞ引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。